本日 13 人 - 昨日 31 人 - 累計 167582 人

24.2.23

2012年02月25日
 今回の練習内容も、前回と同様にアップ後の基礎を省略しミット打ちから練習開始しました。アップ終了後10名ほどが帰りました。主婦が4名と女子の子供が中心です。うちのアップはとてもハードで運動不足の方には最高です。ぜひ、一度体験してみてください。
 さて、練習内容ですが中学生が多くなったため、応用編が中心です。ミット打ちでも、基礎を個別に指導しながら練習しています。最近は中学生達も少しサマになってきました。スパーリングも4ラウンドしてちょっとハードになりました。最後まで頑張っている小学生が相手がいなくて可哀想です。どうにかしてあげたいですね。主婦たちも最後まで頑張ってくれたらいいんですが・・・。
 話は変わって次回から3連続で衣笠中学校柔道場で練習いたします。毎年、卒業シーズンは、その式典準備のため城北小学校体育館が使えません。その代わり、せっかくの柔道場なので柔道の基本的な受身や技を練習しようと思います。たまには柔道着でやってみますか?


24.2.16

2012年02月17日
最近少なくて心配です。皆さんどうしたのでしょうか?インフルエンザかな?しかし、少ないなりに、中身の濃い練習をしました。先週に引き続きスパーリングは4ラウンドしました。チビッ子のスパーリングはウインストンだけだったので同等の相手がいなくてちょっと可哀そうでした。ミットはパンチもキックも1ラウンドのみで、コンビネーションのディフェンスを増やしました。少しずつでも、それなりの恰好が出来てきたようです。中学生には強くなってほしいですね。3月1日から3連続で衣笠中学校の柔道場をお願いしていますが、まだ教頭先生から連絡が来ません。4月も1回使う予定です。今年は4回柔道場を使う予定なので、また、受け身から練習して、豪快な巴投げを披露しようと思います。衣中柔道部が何人かいるので乱取りでもしてみようかと思います。練習後、中学生の一人に筋トレのことを聞かれました。30分位、筋トレの理論やプログラムを話してあげました。丁度、男性ホルモンがでるころなので、正しい筋トレすると筋肥大して来るでしょうね。楽しみだらけで幸せです!

24.2.9

2012年02月09日
 超少ない!・・・なぜか今日は少ない。たぶんインフルエンザだと思うけど、それにしても少ない。先週に続いてチビッ子たちは全滅でお休みでしたが、中学生たちは来てくれホットしました。基礎は省略し、フリーでミット打ちを中心に練習しました。あまり普段指導してあげられないので、しっかりと指導しました。家の三男坊も意外に真面目に練習していました。それと、まえから一度やってみたかったのですが、スパーリングを4ラウンドに増やしてみました。週に1度しか練習できないので、出来る限り、中身の濃い練習にしたいと思います。来週は、チビッ子達の顔をみたいですね。

24.2.2

2012年02月04日
久しぶりの女子小学生が入会しました。ご両親も心配そうにずっと見ていましたので、まめに声をかけて説明しました。ウォームアップは神経系の動きが多いため最初はちょっとてこずりますが、すぐに学習するので何の問題もありません。今日は珍しく中学生軍団と、チビッ子達が休んでいたため、少々、寂しい数でしたが得意のポジティブシンキングで基礎をしっかりとしてみました。おかげで、いつもならさぼってばかりの小学生達が今日は真面目にやっていました。最近は、頑張っている高校生にテコンドー的なキックを教えています。基本的なキックボクシングのスタイルは大切ですが、他の格闘技のいいところは積極的に取り入れる柔軟性は重要です。テコンドーの股関節の可動域が必要なキックはとても参考になります。そういえば今月の「すこやかん」がだしている新聞(?)に我がマーシャルアーツスポーツクラブ横須賀の宣伝が載っていますので良かったら見てください。