本日 25 人 - 昨日 31 人 - 累計 167594 人
今日は今年最後の練習日です。恒例のクリスマス会を開催しました。30分のアップだけはちゃんとしましたが、クリスマス会をすると言うことで子供ばかりの参加でした。アップ終了後ロープ1Rしてから、ドッヂボール大会を行いました。適当に同じレベルの相手とじゃんけんして、勝ち組と負け組を分けて試合をしました。10分を2試合してクリスマス会に移りました。参加者にはケーキ、シャンパン、お菓子セット、クラッカーはクラブからのプレゼントです。その他にお菓子セットとビスケットの差し入れがありました。これが楽しみでいる子がいるかもしれません。いつものように一人ずつ今年の反省と来年の抱負を言ってもらいました。小学1年生は3人参加していましたが我が子だけはちゃんと言いてくれてホッとしています。大勢の方々に支えられてどうにかここまでやってきました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。また、来年もさらにレベルアップしよう思いますのでよろしくご指導ください。では、皆さん良いお年を!


23.12.15

2011年12月16日
こんばんは。
皆さん元気にトレーニングしていますか?
 
 今日の年齢層は始まって以来の高水準でした。チビッ子があまりいませんでした。それとは反対に中学生が増えてきて思わず力が入りました。おかげで基礎の段階でいつもよりたくさんのコンビネーションと説明をしたため、いつものようにミット打ちをした後に時計を見ると時計が狂っているのかと思うほど遅れていました。慌ててスパーリングを予定通り3ラウンド行い、ギリギリ5分前に終わりました。こんなに狂ったのは初めてです。中学生が増えてきてスパーリングも活気あふれています。(レベルは低いですが)だからつい気合が入りました。彼らが上達するのが楽しみですね。
 今日はアップメニューが済んだら帰る方は9名いました。(女子とJr達)この人たちもスパーリングまでいたら活気あふれるのですがね。
 来週は今年最後の練習です。(29日は休館で休みにします。)1時間練習して残りはクリスマス会を行います。会員とその家族は無料で参加できます。皆さんにケーキ、シャンパン、クラッカー、子供にはプレゼントが配られます。アルコールが欲しい大人は早めにお知らせください。また、お休みした方で参加する会員は早めに連絡ください。ケーキを頼まなければいけませんから。そうそう、滝田さんからいつもの差し入れがありました。毎年、夏のプールの宝探しゲームとクリスマスの際にプレゼントをいただき感謝致します。子供たちにはこの二つのイベントを楽しみにしている者もたくさんいますから。
 ところで、12月の第3木曜は衣笠中学校の施設開放会議に日でした。うっかり忘れていました。また、小学校が卒業等で使えない3月には衣笠中学の柔道場を使わせていただかなければなりません。また、空手の方に無理言って開けてもらおうと思います。空手の方々、いつも申し訳ありません!

23.12.8

2011年12月08日
今日は停電のスタートです。バスケットが休みだったので6時から体育館は開いていましたが照明がつかなくて薄暗い中でボール遊びをしていました。最初は子供たちが照明のスイッチを触ったため水銀灯がなかなか点かないものだと思っていましたが30分たっても変化がないため、職員室に行って聞いてみると、何かイベントで電源を触ったらしく慌てて復旧させてくれました。だから、前半は、いつものようにアップはできませんでした。しかし、小学生たちはドッヂボールとフットサルが出来て楽しそうに遊んでいました。中学生たちはしっかりミット打ちをして、普段出来ない個人指導をしてあげました。最後に中学生たちがステージで裸で写真撮影をしていたので一緒に撮ってきました。

23.12.1

2011年12月01日
カメラの調子が悪くて今日は写真が撮れませんでしたので勘弁してください。今回は大人が多くて頼もしかったのですが、反対にチビッ子が少なくて少々寂しかったかな。いつもの中学生がたくさん来てたので小学生が少なく感じました。うちの三男坊も最近はミットを持ってとうるさいくらいです。このように、毎週いろんなことを感じながら、いつの間にか大きくなっているのでしょうね。先週の右ローをもらったダメージがまだ回復しないけど、相手がいない者がいたので1ラウンドだけスパーリングをしました。また、1発もらって少し痛みます。今日は長い間、骨折で休んでいたタッキーが来てくれました。終わってからは総合格闘技の話をみんなで語り始めて、すっかり遅くなりました。普段なかなか、皆さんと話をする暇がないため、もっと話をしてみたいですね。そういえば始まる前は幼児の史ちゃんとボールの蹴りあいをして遊んでいましたが、彼はボールを蹴るのが大好きなので生き生きとしています。「サッカ―好き?」って聞くと「好き!」って答えてくれました。その母にサッカ―させてあげることをまた、勧めました。この頃はたくさん褒めてあげるとどんどん伸びます。いっぱい褒めて少し注意すると、とても素直に聞いてくれます。大人でも褒められると嬉しいものですよね。そしてやんわりと指導します。スポーツは自発的にするようにしなければ続きませんからね。そしてアスリート志向になってくると厳しく指導します。アスリートは求めるものが一般の愛好者とは違いますからね。帰宅して遅い夕飯を3男と食べていると長男も野球の練習で帰ってきて、一緒になり、そのうち二男も塾から帰ってきて一緒になり、結局、女房以外みんな遅い夕飯だったのでした。すると、さっき語り合っていた山内兄の携帯のつぶやきを長男が見せてくれました。「今日の練習はなかなかためになった!」だって。海兵隊とのスパーリングで「躊躇しないでもっと右ストレートをだせ!」って叫んでいたことかな?それとも最後の世間話のことでしょうか?