本日 38 人 - 昨日 31 人 - 累計 167607 人

24.3.22

2012年03月23日
今回は久しぶりに城北小学校に復帰しました。いつものアップメニューをするためにうちの女房も久々の参加につらそうでした。ちびっ子たちも今日は少し多いような気がしました。いつものアップメニューの後は前進しながらのキックとパンチのコンビネーションをやってみました。このほうが実践的でフォームが安定すると思います。そのあとは二人ペアでコンビネーションのディフェンス練習を時間をかけて実施しました。今日のメニューが一番中身が濃いような気がします。また、気付いたら少しずつ変えていけばいいことですのでちょっとこれで一時試してみますね。スパーリングは4Rしました。みんなクタクタのようでした。小学校1年生が二人いましたので2Rだけ簡単にさせました。終了後、バーベキューや合宿の話が出ました。それにスノーボードツアーもやってみたいですね。また、色々そのうち企画しようと思います。期待していてください。


24.4.15

2012年03月16日
城北小学校では先日、卒業式があり、うちのメンバーも3名が卒業しました。中学生になっても続けてくれるそうで、嬉しい限りです。今日で衣笠中学校柔道場での練習は最後です。4月5日に予定していたここでの練習は改修工事の関係で使用できないため、練習はお休みの予定です。もう7年になりますが両方使用できないのは初めてです。練習場所を確保できなくて申し訳ありません。さて、今日の練習を見て感じたことは最近入った中学生が上手くなってきたことです。私の言ってることを少しずつ守って練習していると、だんだん私のイメージ通りになってきて注意することが少なくなってくるものです。1年もすれば結構まともになります。中学生以上は上達が早くて楽しみですね。来週は保険の更新手続きのために皆さんに確認しますのでよろしくお願いします。

24.3.8

2012年03月09日
今回も衣中柔道場です。早めに行って城北小から荷物を運ぶのが大変ですが3男が手伝ってくれて助かります。次男が抜ける頃に3男が使えるようになってきてよかった。隣が空手で3男のクラスメイトがいるので、よくのぞきに行き迷惑ばかりかけています。最近はレベルの高い中2の体験生が来てくれて活気があります。うちの次男も受験が終わり運動不足解消のためか高校野球入部前の準備運動かは知りませんが今日は頑張っています。小学生の低学年の最後まで頑張る子が少ないため、スパーリングの相手を組むのに困ります。中学生達をしっかり見て激を飛ばしたいけど、チビちゃん達も見てあげなきゃダメだから大変です。うちの3男がもう少し頑張ってくれればいいのですが。帰宅して空手がしたいって言い始めました。やばい!

24.3.1

2012年03月03日
今回から、3連続で衣笠中学校柔道場での練習です。4月にも1回予定しています。この時期は毎年城北小学校体育館は卒業式の準備で使用できません。毎年、空手道の方々にはご迷惑をおかけして、柔道場だけ譲っていただいています。この空手道の指導者がうちの三男と同じクラスの友達のお父さんですから、なにかのご縁かもしれません。さて、せっかくの柔道場ですから私も今回は柔道着を着てきました。少し、柔道の受身や技を教えようと準備してきました。しかし、チビっ子達には少々難しいようでした。中学生達が遅く来ますので、それに合わせて柔道をしたほうがいいかもしれません。スパーリングはお互いの了解を得て総合格闘技でもいいって言ったら、何組かは寝技までやっていました。狭く危険だったので早めに立たせて練習させました。スパーリングは妙に多く感じたため数えてみると9組もいました。これはうちのクラブが始まって以来の記録かもしれません。(アップで帰る者が数名いるため)終了後、中学生達に2名の柔道部の者がいるので、寝技の返し方と、足での絞め技を教えてあげると、目を輝かせて練習していました。みんな強くなりたいのが伺えます。また、来週も柔道教えてみます。少しでも柔道に興味を持ってくれるといいんですが。