本日 21 人 - 昨日 31 人 - 累計 167590 人

23.10.27

2011年10月28日
今日は体験生が7名も参加してくれました。最近はアポなしでいきなりの方が多いようです。別にかしこまったチームではありませんので突然来てもらってもかまいません。一人で見ているため、出来る限り目を離したくありません。したがって、あまりお話も出来ないので申し訳ない気分です。(出来る限り名刺くらいはお渡ししています。)今日の体験生は衣笠中学1年が3名、池上中学1年(野球部)が3名、城北小学校(たぶん6年生)が1名でした。みんなスパーリングまでして、大丈夫だったかな?一応、マススパーリング(軽くあまり当てないスパーリング)を行いますが、ある程度出来る方はどんどん打ちあってもかまいません。(そのために、プロテクターを着けています。)ウインストン健冶郎のお父さんがはじめて、スパーリングに参加してくださいました。さすがに米軍の方でナイスファイトでした。(3R目はさすがにヘトヘトのようでした。)やる前にあまりエキサイトしないように注意するため、片言の英語とゼスチャーで「セーブ!」って言いましたがうなずいていたので理解できたのでしょうか?我がクラブも国際的になってきました。先週、ハッスルしてバックランで転んで後頭部を強打して意識が飛んだお父さんがいましたが、ずっと気になっていてメールか電話で確認しようと思っていたのに結局忘れてしまいました。いい加減で申し訳ありません。お母さんが来られていたので確認したら丁度、衣笠病院が脳外科の当直医だったようで異常なかったとのことでした。とりあえず安心を確認できホッとしています。(そのお母さんも木の枝が折れて平作川に落ちて腕を骨折しています。夫婦そろっておっちょこちょいですね。)今まで7年間で一度も保険を使うような怪我はありません。格闘技ですので怪我が多いように思われがちですがせいぜい鼻血くらいでしょうか?だから主婦の方にもっとスパーリングにも参加してもらい、シェイプアップしてもらいたいですね。女子サッカーの普及が遅れたのは女子が足を使ってスポーツするのははしたないと言う日本特有の文化的問題があったそうで、それはキックボクシングでも同じように感じています。主婦の場合、食事を準備するので大変だと聞きましたがうちの女房のように木曜はカレーって決めて早めに仕込んでおけば問題ないと思いますがね・・・。


23.10.20

2011年10月21日
今日は久し振りに少人数でした。たった13名でいつもの半分くらいでした。少ない時は逆にチャンスですから、個人指導を中心にするようにしています。なかなか普段、細かく指導できないので、プラス思考で考えるならラッキーです。特に健冶郎はうちの3男と同級生と言うこともあり、しっかりとそれぞれのフォームを教え、ディフェンスもコンビネーションで指導し、かなり早く出来るようになりました。終了前に母親が来られていたので見せてあげたら、笑顔で喜んでいました。私も一緒に喜べて、なんだか幸せな気分になりました。彼は真面目だから上手くなるのに、しっかり教えてあげられないジレンマとの闘いでした。それと、スポーツフェスタで知り合った年輩の方が夫婦で見学されていました。よりによってこんなに少ない時に来られて少し残念です。途中で遅れて二人の問題児が参加してきました。いつも、遊んでばかりの彼らも今日は来てくれて感謝しています。先週、「遊ぶんなら来なくていいから!」と言ったのに不思議としぶとく参加します。感心するのはほとんど休まずに来ることです。注意ばかりされて、不愉快なはずなのに来るのは彼らのライフスタイルにこのクラブが根付いたのかもしれませんね。彼らにとって何かプラスになることがあればいいんですが。話は変わってアップの運動であるお父さんが珍しく参加していて、バックランでいつも「転んで後頭部を打つので気をつけて走りましょう!」と言っているにも関わらず張りきって走って後頭部を床に強打して一時記憶が飛んでしまいました。危険なので脳外科に受診するように勧めました。数日後ぽっくりと行くこともありますから心配です。特に吐き気がすると危険と言われていますのでその旨話しておきました。昨日も防衛大学ボクシング部の選手が担架で運ばれたばかりで、何もなければいいんですが。

23.10.13

2011年10月14日
今日からアップメニューにスパイダーマンを追加しました。他に似たイグアナがありますが、スパイダーマンの方が姿勢が高いのでストレッチ効果の高い運動です。イグアナは胸が床に着くように4肢で歩くため運動強度が高すぎてここではちょっと無理かも。それと、「下駄箱に靴をしまおう!」と指導することにしました。前の時間にやってるバスケの連中はちゃんと全員下駄箱に靴が整理されていて、見習わなければなりません。うちはぐちゃぐちゃです。指導者の差を感じます。良いところは見習おうと思います。さて、今日のスパーリングは初めて我家の3男が参加しました。1Rで「もういい!」ってやめちゃいましたが。あまり教えてあげられないので、野球のナイタートレーニングで少しだけミットでパンチとキックの練習をしています。高校生以上が4名いましたので3Rのスパーリングは丁度良いローテーションでした。終了後は皆さんで指摘しあって良い傾向にあります。少しずつみんなでレベルアップいしていきましょう!

ボクシング教室が無事終了しました。おかげさまで約150名の参加者で大忙しでした。マーシャルアーツスポーツクラブから4名のご協力をいただき、この場をお借りして感謝申し上げます。横須賀市では公共の場所でサンドバッグが打てる場所がありませんので興味半分で参加する方が多いような気がしました。また来年もお願いするかもしれませんので、その際はよろしくご協力お願いします。

23.10.6

2011年10月07日
今日は我が家の3男が最後まで頑張りました。アップもズルしなくてゆっくりでも最後まで頑張っていました。帰ってから女房が褒めてましたが、これがJrには大切です。成功体験や親に褒められるのは最高のご褒美です。素直な気持ちは14歳くらいまでで、それを過ぎると手に負えなくなります。それを過ぎて連れてくる親もいますが、素直に聞いてくれなくて生意気です。うちのクラブは年齢層が広いので、それぞれのレベルで頑張れればいいと思います。なかなか一人で全体を見るのは大変ですがマイペースで頑張ってほしいものです。練習前のボール遊びで幼稚園の男の子の母とお話ししましたが、その幼稚園児はいつも汗びっしょりになってボールを無心に追いかけています。こんなにボールを追いかけるならサッカーをさせたら大成するかもしれない旨、お話しました。「私の眼に狂いはありません!」って偉そうなことを言いましたが、今までいろんなクラブやチームで見てきて最初の動きで将来が分かり、それがほぼ当たっています。親は子供の最も伸びそうな良いところに早く気付くかどうかでその子の将来が大きく変わります。子供はダイヤモンドの原石ですから私たちがどうにでも磨いてあげられます。みんながいろんなところに巣立って活躍してくれることを期待しています。
今日のスパーリングは2R相手しました。久しぶりに、いいのをボディーに2発もらいました。空手出身の方でキックがうまく将来が頼もしいです。終了後、防衛大学校ボクシング部でやってるボディー打ちを高校生にしてあげましたが60%位の力でギブアップでした。ほかの大人の方も始めて、最高85%位まで耐えていてすごいと思いましたが防衛大学校の連中は私がフルパワーでも耐えていてさすがにあいつら根性があります。

10月10日は横須賀市ボクシング教室を不入斗アリーナで開催します。奮ってご参加ください。(毎年100名くらい来てくれます。)

滝田選手骨折!

2011年10月04日
昨日、職場にタッキー(滝田)が来ました。先週の防具空手の大会で前蹴りを防ごうとして指を骨折したそうです。指にはボルトが入っているそうで、骨折とは知らずに大会には勝ち進んで団体で3位になったらしいです。去年も個人で全日本3位に入るなど我がクラブで一人活躍しています。今度の練習には指導に来てくれるそうで助かります。指が治ったら今度はオヤジファイトで全日本制覇するそうです。みんなで応援しましょう!