本日 32 人 - 昨日 31 人 - 累計 167601 人

23.11.24

2011年11月26日
今日は何発も右ローをもらい、耐えきれずに先週に引き続きスタンディングダウンです。ももにもらうと痛いですね!そして3Rもすると、くたくたです。皆さん、強くなってきて、もう太刀打ちできません。だから、反則で投げます。みんな強くなって嬉しいです。今日は中学生2名が入部しました。これで、少しずつ中学生が増えてくればいいんですが・・・。今日は兄弟で頑張っている中高生の母親が見学に来ていました。あまりにもうちに帰ってから二人で楽しそうに話してるのを聞いて、どんな練習をしているのか興味がわいてきて見学に来たそうです。以前、ご両親で同じような感じで、見学に来たことがあります。「先週はこの弟をボコボコニしてあげたので(「殺されるかと思った」って言ってたみたいです。)その話でしょう。まったく歯が立たない相手とやった時にどれだけ強い気持ちで向かっていけるか重要でその気持ちを教えてあげたかったのです。まだまだ、駄目だと思ってくれればいいのです。私自身もローをもらうようではまだまだダメですから、次回頑張ろうと思います。少しずつみんなで一緒に強くなりましょう!


23.11.17

2011年11月18日
今日も練習、お疲れさまでした!今日は最近良く来ている中学生が高校生まで連れてきて、たいへんにぎやかでした。体験で来ていた中学生の4~5名が入会案内の用紙をもらいに来てくれてうれしく思いました。だいたい、このように群がっている連中は一人入ればみんな一緒に入り、また辞めれば一緒に辞めます。だからよく言ってることは、「個人スポーツなので周りがどうあれ自分の世界で頑張るように!」と言うことです。周りの遊びモードにひきこまれるようでは一人で孤独にトレーニングなんてありえません。私はどちらかと言うと一人で黙々と練習するタイプです。暗いからでしょうか?彼らが入ってくれると少しは活気があふれるようになるでしょうね。期待しましょう!ところで、今日のスパーリングでアマチュアから初めてダウンを奪われました。(スタンディングで15秒くらい痛くて待ってもらいました。)いい左ミドルがマイボディーに決まり我慢できませんでした。前から左ミドルには弱いからまた、しっかり勉強します。以前、現役プロに右ハイキックを後頭部にもらい、目から火花が出ました。1カ月近く頭がへんでした。やはりプロはすごいですね。

23.11.10

2011年11月11日
今日は疲れた!
だってスパーリングで久しぶりに3人相手したから。
皆さん、強いからオヤジにはつらいです。
今日も、中学生の参加者がたくさん来てくれました。彼らはモチベーションが高く、みんな一生懸命に頑張っているからすぐに上手くなると思います。特にひとり質問ばかりする者がいます。質問が多いということは興味があると言うことですから頼もしい限りです。また、女性も6名参加していましたが、ちょっと厳しいかもしれませんが、頑張ってほしいですね。ところで、我家は私一人で寂しかったです。3男が不調で休みました。長い目で見れば大したことではありません。体験者にはいつも言っていますが「長い目で頑張ってください。」って。少しぐらい休んでも気にすることはありません。でも、参加するならできればアップメニューの前に来てほしいですね。うちのアップは30分で完璧戦闘モードになれるから、是非体験してほしいです。では、皆さん、師走を乗り切るためにも、今週も頑張っていきましょう!

23.11.3

2011年11月04日
こんばんは。
今日は、また体験生が多く参加してくれました。(感謝)それと、久しぶりに我家の二男が三男と一緒に来てくれました。
体験生の内訳は中学生6、小学生2(男女)、幼児1です。
先週の中学生が友達を連れてきてくれました。
連続で来る体験生は入会の可能性が高いので期待しています。
みんなガッツあって、楽しみです。速くスパーリングをしたいようですね。(ゲームのようには行かないよ!?)まだ、ディフェンスも教えてないので、次回来たら、ディフェンスを教えてあげたいと思います。
今日は体験生は多かったのですが、いつものチビッ子軍団が来ていません。2週間連続して休む者は、要注意です。最初ははりきって頑張っていても、急に覚めてしまい、いつの間にか来なくなるパターンが多いようです。来なくても、一切連絡しませんから、自然消滅しています。(基本的に休むからと言って連絡する必要はありません。連絡があると嬉しいですが。)現在、休会の家族会員が4組いますが、まったく音沙汰なしです。休会と言うのは体裁のいい退会のようなものですから、あまり気にしないよにしています。個人競技なので、周りに惑わされずに頑張るように指導しています。友達が休むと自分も休むようでは続かないでしょうね。黙々と頑張っている者が大成すると思います。だから、入会希望者には必ず「たまに休んでも気にしないでください。」と言っています。忙しくて行けなくても罪悪感は必要ありません。長く続けられるようにしてもらいたいと思います。(すぐにうまくなれないから)週1回ですが高校生の一人は約1年半やっていますが真面目に頑張っているため、かなり上手くなりました。極力、休憩時間に軽くミットを持つようにしています。また、スパーリングの相手がいない場合は私が相手をするように心がけています。上手くなろうとして来ているのですから、チビッ子の相手をさせるのは可哀そうですからね。今日はその高校生と最終ラウンドで1R相手しました。彼はそろそろ試合に出ようと考えていますから、気合入っています。私はもともと柔道をしていたのでここではガンガン投げています。もちろん下は床ですから手加減はしていますが。今日もその高校生を5~6回投げました。迎えに来ている母や体験生達が見ていて、ちょっと引いていました。高校生は何とも思っていませんが。(「もっとしてください!」って感じなのです。)組まれて投げられるのはコアが弱いからです。(ちなみに投げ技は反則ですよ!)
頑張っている者たちにはしっかりと教えてあげたいですね。このクラブは私がつくったのですから、責任もってしっかり指導しようと思います。指導させて頂ける場があって幸せです。明日は防衛大学校に行って試合前の二人を指導して来ます。では、来週また元気にお会いしましょう!