本日 40 人 - 昨日 31 人 - 累計 167609 人

24.1.26

2012年01月28日
今日も中学生2名が入会してくれました。ぼちぼち一人で指導は飽和状態です。でも来週も入る者がいるようです。ドン底の時期もありましたので夢のようです。さて、今週も新しいプログラムでやってみました。ミット打ちはパンチ、キックともに1ラウンドのみで、その分ディフェンスに力を入れています。これがうまくいくと強くなると思います。唯一の高校生には踵落としのミット打ちをやってみました。ハムが固くて足が上がりませんでしたので宿題にしました。他の連中にも言いましたが、ガラスがあって映るところはシャドーをやってカッコよく見えるようになれば○だから積極的にやってみようって。シャドーは上手くできないと格好悪いですからね。最後に行うスパーリング3ラウンドのラスト10秒は「足を止めて打ち合いしろ!」って言ったらみんな下手なりに気合入れて打ち合いしてました。だんだん活気付いてきて嬉しいです。みんな若いからすぐに上手くなりますよ!また来週も頑張ろう!


24.1.19

2012年01月20日
今日から、また、プログラムを変えました。私が以前、習っていたクラブのスタイルと一緒にしました。ミット打ちを1ラウンド減らして、ディフェンスを増やしてみました。それと、2列に並んでローテーションでずれていく方法にしてみました。今日は小学生と一緒にしてみましたが、体格が違うので2グループに分けるべきですね。次は分けて練習してみます。スパーリングも1ラウンド増やしてみようと思います。中学生が多くなったので、しっかりと中身の濃い練習にしていきます。また、真面目な小学生と、遊んでばかりいる小学生の技術の差がはっきり感じられるようにしてあげたいと思います。時間がかかるでしょうけど、心身ともに強くしてあげなければなりません。

24.1.12

2012年01月15日
今回は投稿が遅れて申し訳ありません。久しぶりに身体を動かして、疲れました。3ラウンド相手にしたら、オヤジはダウン寸前です。最近は毎週、中学生が入会しています。たぶん来週も入ってくれる者がいると思います。この頃は衣笠中学と池上中学の連中がグループで入会してくれて活気あふれています。設立当初はこのようなイメージでいましたが、小学生が多く、なかなかイメージ通りにいきませんでした。しかし、だんだん年齢層が高くなり、大人と同じレベルの練習に耐えられるようになってきました。また、中学生たちは純粋に強くなりたいのです。だから、少々きつくてもしごいています。年が明けてメニューも少しずつ変えていき、時間調整しながら、ベストな練習メニューを模索しているところです。特にディフェンス能力を高める予定です。まだまだ、だらだらしている者がいますので少しずつ締めていきますね。

24.1.5

2012年01月06日
 今日は平成24年の初練習です。
珍しく年齢層が高く、少し攻撃的な練習をしました。いつものアップを30分してから、ロープ1ラウンド実施後、基礎のパンチやキックの練習をするところ、二人ペアでコンビネーションの攻撃と守りを交代しながら20回ずつ練習していきました。オーソドックスと、サウスポーの両方をそれぞれ実施しました。これはサウスポーの苦手意識をなくすことと、両方からの攻撃ができるのが理想だからです。今年は、このように実力を上げるための練習を積極的に考えていこうと思います。
 今日も中学生の一人が入会届を持ってきました。年末に入会した中学生たちは自分のグローブなどの道具をそろえていました。やはりいちばん手頃のメーカーはボディメーカーでしょうか。しかも、年始のバーゲンセール中です。今日入会した、中学生の3点セットをクラブの買い物と一緒に注文してあげました。送料が少しでも浮いたと思います。
 おかげさまで、素晴らしいスタートが切れました。今年も応援よろしくお願いします。