本日 36 人 - 昨日 31 人 - 累計 167605 人

23.9.29

2011年09月30日
いつもの通り行進訓練からスタートしました。これは、半分はお遊びですが、リズムのトレーニングをしています。どのスポーツにも特有のリズムがあります。リズムに乗れなければなかなか、自分(またはチーム)の勝ちパターンを作れません。特におチビちゃんたちは、まずリズムに合わすことからスタートしています。それと、ウォーキングで少しずつ心拍数を上げていきます。次のアップメニューに入ると皆さん汗ビッショリです。さて、相変わらず、一部の小学生の高学年組がお遊びに夢中でまじめな連中に悪影響しています。以前、厳しく叱ったら次の週に親から退会メールが来ました。本当に「やっと辞めてくれた」と思いました。女房にいつも厳しく言われます。「こんなにダラダラしてるクラブなんか誰も入らない!」確かにその通りですが、私が求めているものは、それぞれの価値観で、練習してほしいということです。たとえば、「体力をつけたい」とか、「格闘技で強くなりたい」などで、なかにはシェイプアップや、コミュ二ティの場、ボール遊びのためでもいいと思っています。ちなみに私は単純明快「喧嘩に強くなるため」に始めました。もともと柔道をしていましたので何でもありの世界を追求しています。重要なことはその気持ちをコントロールすることです。今の時代、ゲームばかりして現実をコントロールできない者が人を刺したりしています。それを少しでも防ぐことができれば幸いです。今日は3ラウンドもスパーリングしてさすがに疲れてリビングの床で照明を点けっぱなしで寝てしまいました。女房が起きてきたのでそろそろやめます。


今日は城北小学校で健民運動会がありました。
スタッフが足らなくて本田姉妹が協力していただき感謝いたします。また、リレーにすぐととみうとが参加して盛り上げてくれました。私は耳栓してひたすらスタートのピストルを打っていました。また、来年もご協力お願いします。

23.9.22

2011年09月23日
今日は練習開始時の人数が少なかったので、アップメニューを少し変更して、昔やっていた、体操~ストレッチを久しぶりに実施しました。そのあとに簡単な筋トレもしていましたが、それは行わず、いつものコーディネーショントレーニングに移っていきました。昔はあまりにも少なく、小学生男子だけのときは前半はドッチボールやフットサルをしていましたが、さすがに最近は全年齢層が増えて、小学生男子だけの状況がなく、彼らを満足させてあげられません。このような球技をしたくて来てる連中は練習前のお遊びだけ楽しんで本番のトレーニングに入るとさぼってばかりしています。ずっと古くから頑張って来てくれた子供たちを会員が増えたからもういらないというわけにはいきません。こんなしょぼいクラブでも何かを求めて通い続けてくれる子供たちを大切にしたいと思います。基本的には会員の運動能力を高めるために始めたので種目はなんでも良いのですが、それではキックボクシングを習いに来てる連中に申し訳ありません。なかなかすべてのニーズにを答えるには難しいですね。来年度にJrか大人の運動能力を向上させるクラブかJrボクシングクラブをつくりたいと思っていますが、なかなかあいている体育館がありません。いずれ総合クラブのNPOにしたいと思いますがどうなることでしょうか?

23.9.15

2011年09月17日
今日は中1(男子)×2、幼稚園児(女子)が体験で参加しました。アップまでは迫力ある人数ですが、だんだん小学生がさぼり始めてくると少なくなってきます。それと女性陣がロープ、基礎まで頑張っていますがミット打ちになると帰り、格闘技派とシェイプアップ派が分かれるポイントでしょうか。主婦の方々にも少しずつキックボクシングをエクササイスとして出来るように勧めていきたいと思います。二人の主婦に勧めたら、「夕食の支度があるら・・・」と言われましたが、「家では毎週木曜は早いうちにカレーを仕込んでいますよ!」と言うと「今度からそうします。」と言ってくれたので次回からミット打ちに参加してくれるかもね?

23.9.8

2011年09月09日
お疲れ様です。只今YouTubeでミスチル聞きながら書いています。
今日はいつもより少ない気がしました。
最近は車を出すのが面倒なのでバイクで行ってます。3男を後ろに乗せて行きました。3男と女房はアップメニューが終わったら帰ります。運動不足改善のために参加しているんでしょうね。
主婦の方もこの後のロープ(縄跳び)1ラウンド(3分)と基礎をしてから帰る方が多いようです。だから今度からミット打ちも一緒にするように言ってみました。以外に好感触で少しずつ参加してキックボクシングがエクササイスに最高だと言うことを教えてあげたいです。(ナイスボディになるって言った方がいいのかな?)

これから少しずつ更新していきますので、よろしくお願いします。